わいとのブログ

投資/サーフィン/テニス/ゴルフ/海外旅行/温泉/生き方/広く浅く

わいとの絶品カレー【絶対的隠し味】

今週のお題は「得意料理」ということでわいと自慢のカレーについて書いていきます!

わいとは一人暮らしで日曜にカレーを作ってその後3日間くらいはそのカレーを毎晩食べます。でも、まあー飽きません!むしろおいしすぎてカレーを食べるのが仕事終わりの楽しみなくらい!とういわけで、そんなわいとの絶品カレーの隠し味について書いていきます。

  1. すりおろしにんにく(チューブにんにく)
  2. スパイス(カルダモン、コリアンダーターメリック
  3. ウスターソース
  4. 牛乳
  5. コーヒー
  6. ビターチョコ
  7. リンゴジャム

これらの隠し味(←もはや多すぎて隠れてない)を入れたらほんとにおいしくなります。重要さでいうとどれも重要なのですが、一番味に影響を与えてるのは間違いなくにんにくです。食欲がそそられまくる!!!!にんにく効果おそるべし。あと、スパイスも味としてわかりやすいのですが、スパイスとニンニクの相性が素晴らしくGOOD!!!3~7については味の下地を支えるというか深みを増すというか、バンドでいうところのベース的存在です。

カレーってどうやったらよりおいしくなるか毎回試行錯誤しながら作るのがすごい楽しい!!まさに終わらない旅。本当に奥が深い。

味を変えてみたいときはキムチとかチーズとか半熟卵とかを入れてみてもおいしいですね!

みなさんもよかったら参考にしてみてください。終わらないカレー旅に出かけましょう!