わいとのブログ

投資/サーフィン/テニス/ゴルフ/海外旅行/温泉/生き方/広く浅く

【絶賛投資中】わいとの保有銘柄

どうも!初心者ながらに順調に資産増やし中のわいとです!

今日はわいとが現在保有している投資銘柄と今後の予想、予定についてお伝えします。

 

保有銘柄

【個別株】

資生堂(買@4599円)

  • 世界的な女性の社会進出→女性の所得増→化粧品(必需品に近い)の需要増
  • インド(人口世界2位)の成長に期待→成長による女性の所得増→同上
  • 男性化粧品も最近、需要が増えている
  • 近年の美容業界の優勢が目立つ

神戸製鋼(買@888円)

  • 結構、賭けだったが、8万円くらいだったので最悪なくなっても勉強代だと思おうということで、心中覚悟で購入。

 

投資信託

  1. ひふみプラス(積立中)
  2. ニッセイ外国株インデックスファンド
  3. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)(積立中)
  4. ワールド・ビューティ・オープン(積立中)
  5. HSBCインド・インフラ株式オープン(積立中)
  6. 高成長・中型株式ファンド(積立中) 

今後の予想・予定

日経平均東京オリンピックくらいまでは現状維持か値を上げると予想しています。オリンピックまでは強気で年7~10%くらいの運用益を狙っていこうと思ってます。

100万を元手に投資をしており現在約60万円を投資済み。今後は次のように運用していこうと思ってます。

【個別株】

資生堂

→生産拠点を増やしたり、AI関連企業を買収したりして、次世代に対応した販売戦略を考えていると思われる。また、アジアにおける女性の社会進出による恩恵も受けると予想することから、2022年くらいまでは保有しとこうかなと思ってます。

 

神戸製鋼

東京オリンピックあたりか@2,000円になるかどちらか早い方で売ります。

 

近々、個別株をもう1種類くらい10万円くらいで買い足そうかなと思ってます。

 

投資信託

とりあえず、東京オリンピックまでに100万円を投資し切り、現在の株式中心のポートフォリオを見直して債権と新興国株を中心としたものに組み替える予定。

あと、近日中にiDeCoも始めます。

 

投資やってると経済にも興味を持つようになって新聞読むのが楽しくなりますよ!よかったら、ぜひ参考にしてみてください。